総選挙とかとか

みぃちゃんが総選挙にでた!
びっくりだった。みぃちゃんは卒業を考えてると思ってたから、総選挙はでないものだとばかり思ってたから。

昨年「最後」だと言っていた総選挙に、今年もまたでるのはものすごく勇気がいる決断だと思うんだ。叩かれるかもしれない、最後だからと投票してくれたファンの人の気持ちを裏切ってしまうかもしれない、順位が下がるかもしれない...それでもみぃちゃんは総選挙に出ることに決めた。

総選挙の立候補を表明したTwitter、インスタ、そしてモバメで伝わってきたみぃちゃんの、AKBらしく、カッコ悪くてもいいから傷付きながらも戦い続けようって姿勢が、超カッコよかった。みぃちゃん好きになれて正解というとおこがましいけど、みぃちゃんはやっぱりやっぱり最高!って思った!  あまちゃんでアキちゃんが言ってた「ダサいくらいなんだよ!我慢しろよ!」ってセリフが良いなって当時思ったけど、その心意気をみぃちゃんから感じた。

f:id:moe2048:20170405222239j:image

f:id:moe2048:20170405222138j:image

みぃちゃんとってもAKBなんだなって思った。AKB12年目。それでも奢らずに、今の自分を受け止めて、どんなにカッコ悪くても、辛くても、今与えられた場所で頑張ることを選択したみぃちゃんとっても素敵でみぃちゃん好きに決まってる!

みぃちゃん好きになってから半年、段々とこれ聞いたことある!ってことが増えてきたけど、今回の総選挙へ向かうみぃちゃんの姿勢や考え方は、私が想像できるよりもっともっと遠くを見てるみぃちゃんで、ひたすらすげえ...って思った。もう総選挙から逃げるとか逃げないとかそういう話しじゃないんだなって思った。

総選挙に出るのは全く予期してなくて心底驚いたけど、でも、辛くて厳しい総選挙にもう一回出ようと決めたみぃちゃんの考えがちょっと見えてくるかなって思って、みぃちゃんの過去の発言を少し集めてみた。

みぃちゃんが好きなみぃちゃん

中1で入ってからずっと、人生の全てがAKB48だったんです。AKB48に懸けて、AKB48に一喜一憂してました。今振り返っても、あのころは、本当にガムシャラで、輝いていたなって思います。 

昔の自分の方が好きなんです。悲しく辛い状況の中で悩んでる自分の方が『生きてる』って時間が湧くんです。生粋のドMみたいです(笑) (涙は句読点より)

昔のAKBはもちろん、今のAKBも大好きなみぃちゃん

あとは自信だけなんだろうなって思います。みんなちゃんとやってるし、可愛くて明るくて元気なんですけど、何かが足りないとしたら自信なのかなって。(BRODY 2015年10月号)

自信がつけばオーラは自然と出てくるし、チームワークもつけば、いけますよ。今、すぐそばで、その輪を、絆を眺めていると、キラキラ光ってまぶしく見えるんです。『あぁ〜、もうすぐこの面々が、次のポピュラーなAKB48になるんだな、なって欲しいな』って。   (涙は句読点)

今のAKBが、現役メンバーが大好きだとモバメでも度々書いているみぃちゃん。同期で最後の1人になって、でも後輩達がつくっていくAKBも大好きって言えるの素敵。少し前の発言だけど、後輩にあとは自信だけだよって言ってくれる先輩はなかなかいないよねぇ。

そして、昨年の生誕祭。

誰に嫌われても誰に批判されても自分が一番輝いていられる選択をして、本当の意味での嫌われる勇気を持つ年にできたらいいなという風に思います。

本当は凄くみんなとも仲良くしたいのになかなかうまくできないけど、でも、たかみなも卒業して、陽菜ももう卒業して、頼れる人がいなくて、で、自分は居場所がないっていう風に思うんじゃなくて、これから先輩である私が自分の居場所も作って、後輩の居場所も作ってあげられるように「楽しく笑顔でみんなと仲良く」、ほんと小学生みたいな目標ですけど、そういう基本的なことを大切に、ファンの皆さんにもたくさん笑顔になっていただける年にしたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。

 

とってもアイドルでとっても素敵な2017年のみぃちゃん
2016年の秋に初めて劇場公演で見たみぃちゃんは想像以上に完璧にアイドルで、そんなみぃちゃんに転げ落ちた私からしたらみぃちゃんはずっとアイドルだったけど、みぃちゃん自身は2016年を総括してこう言ってます。


楽しくアイドルする!
そして、2月7日の突然のモバメ一日一通宣言。

この宣言通りにみぃちゃん4月までほぼ一日一通モバメを送ってくれてる。一日一通が良い悪いとかじゃなくて、一日一通送るぞ!って思ったみぃちゃんの気持ちがね、アイドルに対して今みぃちゃんは前向きなのかなって感じたこの宣言で、おたく嬉しかった!*1

 

 楽しくアイドルする!
この決意通りに、みぃちゃんがアイドルに、今のAKBに前向きなことがとても伝わってくる2017年。
素敵な人だと思ってみぃちゃんの事好きになったけど、アイドル12年目なのに、まだまだ変わっていくみぃちゃんは、やっぱり素敵でどんどんどんどん好きになって良かったなって気持ちが増えていく。みぃちゃん超良いんだよ!

みぃちゃんの容姿も最高にかわいいけど、やっぱりみぃちゃんの考え方に一番興味があるなあ。ただのネガティブでもただのポジティブでも無い感じがして、気になる!

 

*1:みぃちゃんのメール落ち着いた文面なのにどこかかわいくて心地よくて、でもたまに確信犯的にドキッとさせるメールがあったり、長文でみぃちゃんの考えをチラ見させてくれたり、とても良きなのです!