こじまつり

こじまつり旅行中で実際には行けてないけど、帰ってきてから動画でこじまつり見て、小嶋さん最高大好きが止まらなかったから、行ってないけどこじまつり感謝祭の感想!

小嶋さんのこじまつりについてのブログも最高だった。

今まで11年間AKB48の私を作ってくれたAKBスタッフ、メンバーのみんなと、

ファッション誌などで、
AKBではない次のステージの私を作ってくれているスタッフ。

この普段絶対に交わることのないみんなで今までにないことができたこと、
こじまつりを作れたことが嬉しい

私は懐古するのは好きじゃない。昔のことをしつこく言われるのも嫌。

でも本当に最後で、感謝の気持ちと、自分の気持ちがこの先にあるからこそできた、一度限りのコンサートだったと思います。

最高にエモくて最後なのに新しい。

こじまつり見終わって、AKB好きだな、楽しいな〜〜って思った。でも、AKBのメンバーがいつものコンサート以上にかわいくおしゃれになってて、みんなかわいくって、見てるだけで嬉しくて、やっぱり小嶋さんにしかできないコンサートだなって感じがしたなあ。これ現場に行ったらやばかったと思う!ぐぬぬ

セットリストだけではなく、企画構成、メンバー、歌割り、こだわっている曲だとカメラのカット割りも決めました笑
全てを意味のあるものししたかったし、みんなが立つようにしたいし、
ALLとか複数の意味のない歌割りとか私は嫌なのです。

小嶋陽菜オフィシャルブログ」より

かっこいい〜〜!!!小嶋さんが与えた意味わからないけど、考えたくなっちゃう!

 

気になったこと。
・影アナみぃちゃん
みぃちゃんの声ほんとかわいい!カメラの発音がちょうかわいい!残される一期生なみぃちゃんだけど、残されるのはみなさんも一緒ですからね〜〜ってファンを煽るみぃちゃんwほんとにそうだ。ぐさぐさ。

・M2〜M5 少女たちよ、LOVE修行、47の素敵な街へ(チーム8)、言い訳Maybe(16期生)
かわいくて、全力でAKBっぽさが詰まった選曲で、最初から超いい!AKBもチーム8も16期生もキラキラで、これから先もAKBはキラキラしてるよってそういう感じがしたなあ。峯岸チーム4のLOVE修行が三曲目にあって、みぃちゃんが真ん中で始まって、にゃんみぃを感じて嬉しい。あと、LOVE修行をあんなにも女性らしく艶やかに踊れるのは小嶋さんしかいないと思う。汗水垂らすような曲なのに、小嶋さんは表情から指の先までずっとレディーで、不思議。小嶋さん好きしかない!

・超選抜を除くと、M6M7の「君のことが好きだから」「呼び捨てファンタジー」は島田さん、込山ちゃん、みゃお、しーちゃん、たなみん、みきちゃん...とか、バラエティー豊かなメンバー。
それに対してM8M9の「大声ダイヤモンド」「ヘビーローテション」は、朱里ちゃん、聖ちゃん、さやや、ゆいりー、めぐちゃん、さとねちゃん、樋渡結依ちゃん...って今期待の若手メンバーで構成されてて。
小嶋さん、個性豊かなAKBも、キラキラかわいいAKBも、そのどちらも大切にしてて、そのどちらもあるAKBが好きなのかなってこの曲の流れから思った。大声ダイヤモンドの煽りが朱里ちゃんだったのも嬉しかった。にゃんじゅり好きだから。AKBって、とにかくかわいくて楽しいなって思う。なんで私は坂に流れないんだろうとも思うけど、でもなんでもありのAKBだから好きなんだなってすごく思う。

・SHOWTIMEパート。すごく好きだった!ぜんぶかわいかった!

M11シャムネコ。16人選抜。みぃちゃんも。 みぃちゃんはこの後もノースリーブスでユニット曲があるから、この曲で選抜する必然性はないわけで、でもみぃちゃんをこの曲に選んだ小嶋さんの気持ち超わかる!おこがましいけど!みぃちゃんのパフォーマンス色っぽくて大好きで、シャムネコの雰囲気、ピンクと紫と黒の衣装で、女の子でかわいくてでもちょっぴり毒気がある、その雰囲気がみぃちゃんにとっても似合ってた。かわいい!
M12ヴァージニティー曲がもう大好き!大きい木の下で撮ったMVも大好き!
M13M14「ただいま恋愛中」「Baby!Baby!Baby!」若手のかわいい選抜かな?この二つ。明るくてかわいくて楽しい。この曲に選ばれた子たち嬉しいだろうな〜〜。ただいま恋愛中、ピンクの背景に大きな白い水玉模様の傘を持って踊って、フレンチな雰囲気かわいい。咲良ちゃんも、真子ちゃんも朱里ちゃんもかわいかった〜!Baby!Baby!Baby!はカラフルなウィッグ被って、ポップな感じ。奈子ちゃん、はなちゃん、ゆいゆい、ららちゃんとかメンバーもかわいいからもうかわいい!

・M15ハイテンション
若くてかわいい女の子が一つの狭いステージにギュッて固まって踊ってるの、畏敬の念というか、少し恐怖すら感じて、ドキドキした。クラブっぽくて好きだった。ドキドキ。
・M16禁じられた二人
小嶋さんと優子ちゃん。もともと優子ちゃん大好きで、こじゆう大好きだから、こじゆうオタクの血が騒いだ!
・M17背中から抱きしめて
あんにん、れなっち、朱里ちゃん、なぁまこ、小嶋さんの7人。3年前の国立競技場のライブでは、ノースリーブス、優子ちゃん、まゆゆきりん、由依ちゃんの7人でやってて、そのライブ見た時にこの7人が今のAKBを支えてきたんだなって思ったから、その背中から抱きしめてを今度は朱里ちゃん達の世代がやっていたのが時間が経ったんだなって感じがしたよ。小嶋さんが考えるこれからのAKBを担う6人なのかなって思った。朱里ちゃんがいるのが嬉しい!

・M24純愛のクレッシェンド。大好きなノースリーブス。純愛のクレッシェンドのみぃちゃんは、この人が私の推しメンですよって全世界に言いたくなる、そんなみぃちゃん。



どこが一番だったかって考えると私はやっぱり、「夕陽を見ているか?」
AKBを好きだからずっと卒業しなかったと言う小嶋さん。涙を流す小嶋さん美しすぎて、お人形のようだった。
曲中、泣かないと決めてるみぃちゃんを泣かそうと、目を合わせに行く小嶋さんと、目を合わさないようにするみぃちゃんに、とってもキュンとした。こういうシーンがあるから、アイドルオタクはやめられないなあって思うの。やめようと思ってもやめられないけど笑

 

こじまつり見た感想を一言で言えば、
小嶋さんになりたい!!!
卒業コンサート後に、リムジンに乗って、ミラノに行っちゃう小嶋さん、軽やかで、かっこよすぎる!端麗な容姿もだけど、その中身がかっこよすぎて、小嶋さんのようになりたいな〜〜と憧れで、そしてかわいさで、ぽーっとしてしまうこじまつりだった。