
ねこの日

かわいいは、正義!
楽しいが、全て!

こじはるの卒業コンサート前日に開催された、こじまつり前夜祭の直後に投稿されたみぃちゃんのツイッターの一文。

かわいいが全てなわけでも、楽しいが正義なわけでもないけど、かわいいは正義だし、楽しいが全てでいいじゃんって思って、そうだなあって、このみぃちゃんの言葉がずっと頭をぐるぐるぐるぐるしてる。

そして昨晩は小嶋さんの卒業コンサート。こじまつり。行きたかったな〜!私は今、卒業旅行でヨーロッパに来てて、友達にこじまつりがある22日までに帰りたいって言ったら、人生で一番長く日数が取れる旅行なのに何言ってんのと一蹴されたけど、やっぱり行きたかったなあ。旅行に今きてることには後悔はないけど、でもすごいすごい行きたかった。せめて気分だけでもって思って、こじまつり中の21日22日の二日間、スペインで、アルハンブラ宮殿でノースリーブスのhomiesTシャツ着て、一人こじまつり開催してたくらい。友達ドン引いてた。でもそのくらい行きたかった!

小嶋さんが、にゃんにゃんが、作ってきたコンサートが楽しくないわけがないし、みぃちゃんファンとしても見ないわけにはいかないじゃん。もうこのこじまつり期間は悔しさにくたばってるなって思ってたけど、ツイッターでタイムライン見てるだけで、小嶋さんも、みぃちゃんも大好きだ〜って泣いちゃった。あああ。ノースリーブスの解散しない宣言だけで、大丈夫。ぴんぴん生きてる。みぃちゃん、たかみな、小嶋さん、それぞれに最高なその三人が集まってるノースリーブスは最強ユニットすぎるよねぇ。

みぃちゃんのファンだけど、みぃちゃんのファンだから、小嶋さん大大大好き!こじはるになりたいって、週に三回は思ってる。こじはるになりたい発作に襲われたら、こじはるみぃちゃんと同じ丸顔に生まれただけでも良かったよって自分を慰めてる。
こんなにこじはるになりたい理由は、かわいいからだけじゃなくって、みぃちゃんの言葉を借りるならば、「全部持ってるのちゃんと優しい」からで、そして「楽しいが、全て!」を実現させてるから。
楽しさだけで生きていけるわけじゃないって、楽しいだけじゃだめなんじゃないかって、思ってしまいがちだけど、でも小嶋さんは「楽しいが、全て!」を努力で、知性で、実現させてるように見えて、文句を言わせないから、そこが大好き。
こじまつり前夜祭で歌った「晴れ雨のち好き」の亀井えりちゃんのパートを、亀井ちゃんの大ファンのさっしーが歌えるようにしたりと、周りの人一人一人がどうしたら嬉しいか考えて心を配ることができる小嶋さん、自己完結しない楽しさでみんなを巻き込める小嶋さん尊敬しかないなあ。あーこじはるになりたいな〜!!!

小嶋さんの卒コンやっぱり最高だったみたいで、実際に見れなかったのは悔しいけど、本当の卒業は小嶋さんのお誕生日の4/19になったみたい。まだ卒業してない。嬉しい。

前夜祭後の会見で、みぃちゃんの顔を見て泣いちゃったと話す小嶋さん。みーちゃんの顔を見るとみんな泣いちゃうんですって。でもみぃちゃん本人は心配かけまいと泣かないって決めてるって。みぃちゃんいじらしくて、ここにみぃちゃんを好きな理由が詰まってる感じがする。にゃんみぃ大好きだ〜!

小嶋さんが卒業したらみぃちゃんはどうなるのかなあ。最後の一期生になるみぃちゃん。握手会で初めて見たみぃちゃんは、心がここにないように遠くを見つめてて、儚くって、胸がキュンとしたんだけど、小嶋さんが卒業したらもっともっと儚くなるのかあ。
みぃちゃんのことを守りたいと言う後輩が今もたくさんいるけど、そんな後輩がもっともっと出てくる気がする。
って思ってたけどね、こじまつり後のモバメでみぃちゃん、卒業していったメンバーのオーラは最強だと再確認したけど、今のAKBの魅力を知っているつもりだよということと、現役メンバーが大好きって書いてたの。なんだか、AKBに残ってきたことへのプライドというか、それを私は感じて、みぃちゃんかっこいいぞ!いけいけ!って思った。とっても嬉しい!小嶋さんも卒業したら、なおさら卒業を意識するのかもしれないけど、最後の一期生のみぃちゃんが今の現役メンバーと新しいAKBを作っていくところを見たいな〜〜ってこっそり思っちゃう!

新規ファンだけど、最後の一期生のみぃちゃんのファンってことは、昔のAKBも今のAKBも味わうことがてきて、ノースリーブスの最高さを知ることもできて、すっごいいいなあって思う!今更とはいえ、みぃちゃんファンに辿り着いたの我ながら最高って思ってる。アイドルみぃちゃんの一挙一動にかわいいかわいいしたい!楽しくふぁんする!