モーニング娘。16の「そうじゃない」をAKBが踊るとしたら?

2017年こんにちは!2017年も峯岸みなみちゃんはかわいいです!紅白選抜メンバーに入ってたの嬉しかった〜!みぃちゃんかわいかった〜!超幸せな年末年越しでしたっ。

 

AKBのことばかりなこのブログだけど、ハロプロも好きです!ここ一年でハロプロを好きになって、ハロプロの知識が増えました。女の子のアイドルなのに強そうなダンス、野太い声。俺の好きなアイドルは、こんなに歌って踊れるんだよって自慢したくなっちゃうのすごいわかる!かわいい優しいだけじゃなくって、歌って踊れるところも好きな理由になるから、ハロプロ強いなって思う。モーニング娘。も、カントリーガールズも、°C-uteも、こぶしも...どのグループもかわいいのに、癖になるパフォーマンスで、みんなみんなどんどん好きになってきてる。節操なさすぎる。

だから、FNSのアイドルコラボメドレー最高に楽しかった。みぃちゃんはモーニング娘。とAKBで、ザ☆ピース。みぃちゃん×だーいしちゃんというグループを超えてのカップル萌えができて楽しい!ハロプロを見てると、みぃちゃんに踊って欲しいな〜って思う曲がたくさんある。そんな時に飛び込んできた、さっしーモーニング娘。16のコラボ!なにそのテンションあがるやつ!楽しそう!めっちゃ楽しみ!

.........でも、もちろんみぃちゃんにもモーニング娘。とコラボして欲しいな〜〜〜いいなぁ〜〜!という気持ちもでてきてしまうのがオタク心。だから、モーニング娘。16の曲をAKBが歌うとしたら?」を考えてみました!!

 

 まずは課題曲。モーニング娘。16のなかでどの曲をAKBに歌ってもらいたいか悩んだのですが、最新曲の「そうじゃない」で考えてみようと思います!なっちやごまきがいた時代ではなくて、今の12期もいるモーニング娘。16の曲を踊って欲しい。というのと、私がこの曲にどハマりしてるのが選曲理由です。牧野真莉愛ちゃんがセンターで、3曲ある最新曲のうちの一曲。最初聞いたときは、平坦で掴みづらい曲だなと思ったけど、聞くにつれてどんどん好きになってきた。するめ曲。全然平坦じゃないし、むしろノリノリ!2012年「Lady ダイヤモンド」の春、2014年「鈴懸の木の道で...」の秋、それに続いて2016年は、個人的に「そうじゃない」の冬なのです。

 

 続いて、気になる気になる(?)メンバー発表!!完全に独断と偏見、そして妄想で、11人選びました。AKBよりも大分人数が少ないモーニング娘選抜、誰が選ばれるのでしょうか....!!ドキドキの発表です!

 

まずは注目のセンター。
牧野真莉愛ちゃんのポジションは→小嶋陽菜ちゃん!

センターみぃちゃんじゃないのかい、と自分でも自分につっこんだけど、小嶋さんに「オシャレしなきゃ始まらない」って歌ってもらいたいたかった。目を引くビジュアルが印象的なセンターの真莉愛ちゃんには、AKBの女神小嶋さんをぶつけたい。真莉愛ちゃんと頭身のバランスが似てるにゃんにゃん。大人な小嶋さんの「そうじゃない」絶対に良い。無機質な空間に1人たたずむ小嶋さん。サビでど真ん中を切り裂くように歩く小嶋さん。間違いなくかっこいいもん!

f:id:moe2048:20170103213237j:image 

佐藤優樹ちゃんポジ→峯岸みなみちゃん

真莉愛ちゃんの次に印象に残るカット割りのまーちゃん。モーニング娘。16でやっぱり私が一番気になってるまーちゃんのポジションは、世界で一番かわいい峯岸みなみちゃんにやってもらいたい!あわよくば、にゃんみぃ曲にという狙いも、あるとかないとか。びっくり箱みたいなまーちゃんと、ネガティブなみぃちゃん。性格はあんまり似てないかもしれないけれど、人を惹きつけるパフォーマンスをする二人。みぃちゃん歌上手だし、踊りも色気あるし、この曲似合うとおもうの。みぃちゃんの表現力爆発したら、たいっへんなことになると思う。みなさん覚悟はいいですかっ!知らないよ??
ちなみにさっきこの曲を選んだ理由をつらつら並べたけど、一番の理由は「そうじゃない」を踊るみぃちゃんが見たかったから。AKBにはあまりない、モダンでクールな雰囲気のこの曲を踊るみぃちゃん、見てみたい。振り向く瞬間に流し目とかいっぱいしてもらいたい。えっ峯岸こんな歌って踊れるの...?って思わせといて、最高にかわいい笑顔で、ずるいって思わせてほしい!まーちゃんの「語りたくないなっ」の最後の笑顔ほんとずるい。 f:id:moe2048:20170103231555j:image

 

 工藤遥ちゃん→木崎ゆりあちゃん
工藤遥ちゃん。ショートカットでしっかりものの性格なのに、顔が超絶フェミニンで、ハロプロメンバーから爆モテしてるくどぅーちゃん。自分の容姿端麗さに自覚的なはるちゃん最高だ〜!
とってもかわいいお顔とは裏腹に、曲がったことが嫌いで、一本気な性格のゆりあちゃん。自分で「はる喧嘩強いよ」と豪語するはるちゃん。一番くどぅーポジが困ったのだけど、最終的には完璧にゆりあちゃんだと思った。副キャプテンとして、みぃちゃんと峯岸チーム4を作り上げたゆりあちゃん。みぃちゃんのSHOWROOMでゆりあちゃんと電話してて、年齢も期も離れてるのにお互いがお互いを尊重してる姿に、素敵で尊いなと思った。それを見て以来、ゆりあちゃんのこと見るたびに、勝手にありがとうって思ってる。劇場公演で見たゆりあちゃんの顔の小ささは驚異的だった。f:id:moe2048:20170103232556j:image

 

石田亜佑美ちゃん→指原莉乃さん

ダンスが上手な石田亜佑美ちゃん。そして、まーちゃん推しでハロオタの指原莉乃さん。だーいしちゃんのポジションにさっしーは少し意外かもしれないけれど、石田亜佑美ちゃんのソロパートの「一人じゃやだな」を、だーいしちゃんと同じくらい絶妙に言えるのは、指原さんしか思いつかなかった!ほら、このあゆみん、だんだんさっしーに見えてこない?f:id:moe2048:20170103232028j:image

 

 譜久村聖ちゃん→柏木由紀りん

さっしーみぃちゃんと同じく、昔からハロプロファンなゆきりん。セクシーでしっとりとした色気を持つふくちゃんのポジションは、ゆきりん一択でした!安定した歌声でソロパートも多いふくちゃんパートも、ゆきりんならば安心して任せられる。ゆきりん自身もアイドルファンとして、研究に研究を重ねた巧みなアイドル技術を駆使して、これからもドキドキさせてねゆきりんf:id:moe2048:20170103232540j:image

 

小田さくらさん→渡辺美優紀さん

ふくちゃんと同じく、湿った色気を持つ小田ちゃんだけど、それと同時にそこはかとなく漂うヤバい女感。カメラの向こう側で見ている私たちを直接殺してくるような、ヤバさすら感じるその視線ができる人、考えて考えて、みるきーさんしかいないと思った。みるきちゃんと小田ちゃんの色気の方向は違うけど、でも二人ともカメラ越しに映像を見てるだけで、ドギマギして火照ってきてしまう。最高にかわいいみるきちゃんがもうアイドルじゃない世界、寂しいね。「恋がしたいなぁ...」だからね....! f:id:moe2048:20170103231738j:image

 

尾形春水ちゃん→小栗有以ちゃん

ゆいゆい〜〜〜!!超かわいいよね小栗有以ちゃん。私は東京出身なので、チーム8の東京代表がゆいゆいなことにとっても嬉しい。一瞬映っただけでもハッとする、清廉とした雰囲気を持つ尾形春水ちゃん。「そうじゃない」のMVでも、たぶん意図的に、尾形ちゃんのカットが要所要所にいれられてるから、ビジュアルがとても印象に残った。尾形ちゃんと同じく、一目で魅力が伝わる容姿のゆいゆい。なんだこの美少女って、センセーショナルを巻き起こしてくれ〜〜! f:id:moe2048:20170103231821j:image

 

生田衣梨奈ちゃん→ 高橋朱里ちゃん

いつも、ヒョウ柄のパンツを履いてレッスンを受けているらしい生田さん。中学から受験して私立に行ってそうな子達たちが多い今のモー娘。のなかで、生田さんのほのかに香るヤンキーテイストにわくわくする。もしえりぽんが本当に、スウェットにサンダル履いてコンビニ行ってたら、超良いなって思う。そんなえりぽんポジションは、じゅりちゃん!!えりぽんも朱里ちゃんも、ストレートヘアが似合うなって思う。巻き髪も、外ハネも、かわいいけど、ストンと髪を真っ直ぐに下ろしてる時、ハッとする美しさがあって、怖いくらい。あと一時期、朱里ちゃんのヤンキー感が話題になったよね!?私は朱里ちゃんに、ヤンキーぽさを感じることはあんまりなくて、照れ屋なかわいらしい女の子ってどちらかといえば思ってるけど、でも語調が強い喋り方とか、お食事会の幹事を進んで引き受けるチャキチャキ感は、気が強そうで朱里ちゃんの好きだな〜って思うところの一つ。f:id:moe2048:20170103232617j:image

 

 飯窪春菜さん→入山杏奈ちゃん

これはもう分かりやすい!と思うけど、美しい二人!セーラームーンのなかだったら、絶対セーラーマーズだと思う!あんにんは、朱里ちゃんがTwitterであんにんのお誕生日をお祝いしたときに、朱里愛してるし幸せになって欲しいし絶対守る!って返信してたのが印象的。朱里ちゃんへの思いの強さにびっくりしたの。あと見た目に反しておちゃめでかわいいな〜と思う。f:id:moe2048:20170103232629j:image

 

羽賀朱音ちゃん→矢吹奈子ちゃん
モーニング娘。最年少の羽賀ちゃんと、AKBグループの宝の奈子ちゃん。二人とも中三で同級生。奈子ちゃんが15歳で、羽賀ちゃんが早生まれだからまだ14歳、奈子ちゃんの方が今は一つ年上なんだ。びっくり。羽賀ちゃん絶対これから美人になるし、奈子ちゃんは言わずもがなAKBグループ期待の星、未来が楽しみな二人。健気でかわいい奈子ちゃん、がんばれがんばれって思う。あと、さしなこが好き!f:id:moe2048:20170103232640j:image

 

 野中美希ちゃん→小嶋真子ちゃん
ちぇるちゃん好きだな〜。かわいい!オーディションで自己紹介するちぇるちゃん、しっかりはきはきしててびっくりした。英語ペラペラの帰国子女なのに、ドジっ子らしい。少し素朴な見た目もかわいい!そんなかわいいちぇるちゃんのところは、かわいいこじまこちゃん。こんなかわいい子実際はいないんだけど、野中ちゃんも真子ちゃんも同じクラスだったらな〜って思っちゃう。親近感がある。こじまこちゃんも大好き!真子ちゃんほんっとかわいい。いつもニコニコして、問答無用ではっぴーな空気を作り出す真子ちゃん最高だなって思う。絶対笑顔でいるぞって感じも最高。f:id:moe2048:20170103232707j:image

 

 

こじはる、みぃちゃん、ゆりあちゃん、さっしーゆきりんみるきー、ゆいゆい、朱里ちゃん、あんにん、奈子ちゃん、こじまこの11人の「そうじゃない」。は〜見たい〜〜〜!!!アップフロントさん、AKSさん、なんとかなりませんか....🙏🙏

2017年になったから、モーニング娘。16、改めモーニング娘。17かあ。まだしっくりこないけど、加賀ちゃんも横山玲奈ちゃんも入って、ますます楽しみ!