
ケニヤで聴きたいアイドルソング

アイドル

いつもはアイドルのことばかりなのに突然だけれど、ケニヤに旅行にきています。

あいのりを見て以来ずっと憧れていたケニヤについに上陸!
治安が心配だったけれど今のところ危ない雰囲気を感じることは全くなくて、ケニヤは想像以上に本当に良いところです。

赤道直下なのに標高が高いから、長袖一枚でちょうど良い、日本の春秋くらいのとても過ごしやすい気候。

 

お目当の動物保護区では、渋谷のスクランブル交差点にいる人間と同じ位たくさんのヌーやシマウマなどの草食動物たちが地平線の奥のほうまでサバンナを埋め尽くして、
お腹いっぱいになって寝ているライオンや、平然とサバンナを歩く象やキリンも至る所で見る事ができて、本当にここは動物たちの場所なんだなって。今までに行ったどこよりも、地球すげー!って思う。

車で移動をしていると、湿地、森、サバンナ、一面に広がる草原...とめくるめくが地形が変わって、

道路沿いにはジャカランタの花*1や、鮮やかなピンクや黄色水色に塗られた家々、そして女の人が履いているアフリカンな柄のビビッとなスカートが景色を彩って、目がすごく楽しい!

車を見つけると子どもたちが笑顔で手を振ってくれるのがとってもかわいい。

 

 

そんなケニヤの移動中ではアイドルソングを聞いています。アイドルソングを聞いていれば東京でも無敵だけれど、ケニヤで聞くと一層楽しい!


ということで、ケニヤで聞いたらより楽しかった「ケニヤで聴きたいアイドルソングベスト7」を勝手に発表します。パチパチ〜〜

 

第7位
「ウッホウッホホ」AKB48
いつもは聴かないけど、ケニアに来るからってアイフォンに落とした曲。ウッホウッホホ超楽しい!だって本当に猿がいるから。ゴリラの真似をする秋元才加さんを頭に浮かべながら、現実に道路沿いを歩いてるヒヒを眺める。超楽しい!

f:id:moe2048:20161124140140j:image

 

 第6位
「バスストップ」ノースリーブス
小嶋陽菜高橋みなみ峯岸みなみの三人からなるユニットのノースリーブスのアップテンポな曲。ランクインの理由はこの曲がマイブームだから!雨が降るバス停での歌、11月のケニアはちょうど雨季。「見つめ合う二人だけが世界の中心さ〜〜〜〜〜オ〜イェ〜〜ェ〜エエエ!」でケニアの雨上がりの大きな空を指差して回りたくなる。

f:id:moe2048:20161124140308j:image

 

第5位
「夕陽を見ているか?」AKB48
夕陽を見ているかは、小嶋陽菜さんも好きなAKBの名曲。何も遮るものがないケニヤの夕日はとってもとってもきれいだった。「季節の風の向きを感じたり、足元の花に気付いたり」という歌詞を噛み締める。

f:id:moe2048:20161124140325j:image

 

第4位
「君に恋をした」峯岸みなみ
大好きなみぃちゃんのソロ曲。みぃちゃんのかわいさが詰まった本当にかわいい曲。「猫を抱いて甘いミルクティー二人で飲もう」っていうかわいい歌詞を歌うみぃちゃん。思わずAKBに入っていなかった普通の女の子なみぃちゃんを想像してしまう。ケニヤ全然関係ないけど、みぃちゃんの澄んだ甘くて切ない声は最高にかわいい。

f:id:moe2048:20161124140652j:image

 

 第3位
君のことが好きだからAKB48
もう全然ケニヤとか関係ないけど、君のことが好きだからはどこで聞いても、体温ごと上がってくようにワクワクが体に拡がる。このブログのタイトルの人ごみに紛れてはね、この曲の歌詞から取っていて、君はケニヤにはもちろんいないけど、周りは草原だらけだけど、わたしはアイドルが大好きだよ!

f:id:moe2048:20161124140554j:image

 

第2位
桜チラリ」°C-ute
°C-uteのデビュー曲。桜チラリ大好き!°C-uteのみんなのまだ幼い子どもらしい声と、陽気な音楽に合わせて叩かれる手拍子のリズムが、ケニヤの明るい空気とあってすごく楽しい。舞ちゃんの「兎にも角にも明日まで会えない現実」でテンションMAX!

f:id:moe2048:20161124141717j:image

 

 第1位
「私は私」峯岸みなみ
みぃちゃんの名曲。人と比べてしまうこともあるけど私は私なんだよというメッセージソング。何にもないケニヤのサバンナの真ん中で聞くと、私は私なんだなということが一層心に響いて、そして私はケニアでもそんなみぃちゃんがやっぱり好きで、思わず泣きました😇😇

f:id:moe2048:20161124142623j:image

 

 

峯岸みなみちゃんのソロ曲が二曲入るという大番狂わせ。依怙贔屓が目立つランキングになってしまいましたが、「君に恋をした」も「私は私」も本当に良い曲だからみんなに聞いて欲しいな。
乃木坂の「せっかちなかたつむり」とカントリーガールズの「愛おしくってごめんね」は大好きなのにあまりにかわいらしくてケニア向きじゃなかったのが悔しい。AKBの「鈴懸の木の下で〜」とか、NMBの「らしくない」も大好きなんだけど、この二つはそれぞれ三年前、二年前の冬にたくさん聞いてたから冬のイメージがあってケニヤでは聴きたいって感じにならなかった。

*1:桜くらいの大きさで薄紫のお花が木々を覆うように咲いていてすごくきれい