
3/26 AKB単独コンサート

ジキソー修業中!

AKBの春のコンサートに行ってきました。
 
埼玉スーパーアリーナ。スタンド席の10列目、1〜9列目が無いエリアだったので実質1番前。
 
今までの大規模コンサートではとんでもなく席運が悪く、東京ドームでは2年連続40ゲート(最上段)を引き当て、昨年の国立競技場もまさかの後ろから2列目で、青空に囲まれて新宿の高層ビル群を眺めていた私にとって、
 
スタンド最前列サブステージ目前の今回の席は今までで1番!
だからワクワクしていたけれど、実際にはメンバーが目の前でパフォーマンスすることは少なかったから少し残念。
 
とはいっても、肉眼でテレビでいつも見てるアイドルが観れるというのはやっぱりときめいて、サイリウム思いっきり降ってきた。
 
 
まず最初、オーバーチュアが流れた後に選抜メンバーが続々と紹介されてったなかで、私の前に現れたのは峯岸みぃちゃん。
 
黒いマスクを被った男性ダンサー2人を連れて、暗闇の中を颯爽と登場するみぃちゃん。
 
ビートに合わせて体を動かすその姿は、アイドルであることに全く躊躇が無くって、当たり前だけどプロなんだなあ、アイドルのプロなんだなあと。
 
そして私はみぃちゃんがとても好きだと実感する。ノースリーブスのラジオ聞いてる限り、小嶋さんとたかみなとに囲まれて少し自信が無くって、繊細で、周りの人の気持ちが分かるからこそたまに苦しくなってしまうような女の子に見えるけど、でもそんなみぃちゃんは実際には堂々と自立した女性なんだよね。
堂々と踊るみぃちゃんは素敵だった。
 
あと近くで見て目に付いたメンバーは、谷口めぐちゃんかわいかった。クリーン。
最近気になってるわかにゃんも近くで踊ってるの見れて嬉しかった。AKB調べでもさりげないコメントを確実に残してって、以前入ったチームB公演ではオタクたちの声援を小悪魔にかわしていたわかにゃん。学校にいたらどんな男の子にも平等に優しく接して、眼鏡をかけたさえない男の子たちから絶大な人気を集めていそうだなあといつも思う。
 
あと初めて生でさくらちゃん見たけれど、細さが他の子と違った。手を振った後にあなただよって指差しするのがさすが!
ヘビーローテーションで目の前トムちゃんが来てくれたけど、きっちりダンス踊っていて、とても好感。隣の人より0.1秒滞空時間が長いの。クールキャラなのか分からないけど、女の子らしくてかわいい子よね。
ご贔屓きたりえちゃんは今日も楽しそうで、今日もかわいかった。
とっても応援してる朱里ちゃん、いつの間にかすっかりアイドルになっていたよ。ひらひらと蝶々のようにファンの前にとまって、手で双眼鏡を作って覗き込んで、またひらひらと別のところに行ってしまうの。そこには朱里ちゃんの雰囲気があって、見てる人も楽しくするような雰囲気。もちろん盛り上がる曲ではずっとこぶしを突き上げて盛り上げていてね、
すっかり明るく儚いアイドルになっていて、近所の子が大きくなったみたいで嬉しくなる。秘蔵っ子。
 
という感じで、みんなかわいいんだけど、だけども目の前に来てくれないと大きいコンサートではあまり分からなくって。
ど真ん中のステージでパフォーマンスすることが多かったけれど、少し離れてて何かやってるなあ〜という位で終わってしまう。
 
唯一センターステージでもちっこい人影を目で追ってしまっていたのが指原さんで、好きなんだなあ。
さっしーマジスカロックンロールで、高みなに喧嘩を挑んだり、ほっぺにキスをしようとしたり見てるだけで楽しいんだよ。
あっ!さっしーが唯一ではなった、未姫ちゃんも!あの爆裂なダンスはやっぱりすごい。人間が無意識にはやらない動きをしていて、意図的にしかあのものすごいとしか言えない動きは出来ない気がする。体を後ろを反らす振りでは頭が地面に落ちちゃうんじゃないかと心配するくらいで、なんだか未姫ちゃんみたら感動して涙が出そうになった。
 
全方位に配慮することは難しいけれど、さっしーがいつも言う、二階席も見えてますよ〜っていう一言で大分救われる。
あっ見ようとしてくれてるんだって。
 
 
 
MCの時間がまず多くって、MCのネタもヤングメンバーがオールドメンバーをdisるっていうパターンが多かったのも悲しい。
あとは、マジスカ、ニャーKB、履き物と傘の物語と最近の企画物の発表会みたいになっていて、その分必然的に選抜メンバーの出番が多くて。それはいいんだけれど、その他に日頃メディアに出る機会が少ないメンバー達を20人位ずつ中規模選抜した曲があるとAKB単独なんだという気持ちもあがるのかなとも思った。
 
昨年の国立競技場での春コンは、ものすっごく遠い席だったけれど、単独やってやるぜっていう気運が伝わってきて、春空の下でなんかすごいな、ここに入れて幸せだなと思ったんだよ。
 
だけど、今日は、、、うーん。コンサート自体ではそこまで思わなかったというのが正直なところ。
 
それでも行ってよかったと思うのは、春の人事移動があったから。サプライズ無く楽しければもっと幸せだけど、あれば満足するというのが悲しきかな。
 
春の人事移動については眠いから明日書きたいな。