
総選挙とかとか

みぃちゃんが総選挙にでた!
びっくりだった。みぃちゃんは卒業を考えてると思ってたから、総選挙はでないものだとばかり思ってたから。

昨年「最後」だと言っていた総選挙に、今年もまたでるのはものすごく勇気がいる決断だと思うんだ。叩かれるかもしれない、最後だからと投票してくれたファンの人の気持ちを裏切ってしまうかもしれない、順位が下がるかもしれない...それでもみぃちゃんは総選挙に出ることに決めた。

総選挙の立候補を表明したTwitter、インスタ、そしてモバメで伝わってきたみぃちゃんの、AKBらしく、カッコ悪くてもいいから傷付きながらも戦い続けようって姿勢が、超カッコよかった。みぃちゃん好きになれて正解というとおこがましいけど、みぃちゃんはやっぱりやっぱり最高!って思った!  あまちゃんでアキちゃんが言ってた「ダサいくらいなんだよ!我慢しろよ!」ってセリフが良いなって当時思ったけど、その心意気をみぃちゃんから感じた。

f:id:moe2048:20170405222239j:image

f:id:moe2048:20170405222138j:image

みぃちゃんとってもAKBなんだなって思った。AKB12年目。それでも奢らずに、今の自分を受け止めて、どんなにカッコ悪くても、辛くても、今与えられた場所で頑張ることを選択したみぃちゃんとっても素敵でみぃちゃん好きに決まってる!

みぃちゃん好きになってから半年、段々とこれ聞いたことある!ってことが増えてきたけど、今回の総選挙へ向かうみぃちゃんの姿勢や考え方は、私が想像できるよりもっともっと遠くを見てるみぃちゃんで、ひたすらすげえ...って思った。もう総選挙から逃げるとか逃げないとかそういう話しじゃないんだなって思った。

総選挙に出るのは全く予期してなくて心底驚いたけど、でも、辛くて厳しい総選挙にもう一回出ようと決めたみぃちゃんの考えがちょっと見えてくるかなって思って、みぃちゃんの過去の発言を少し集めてみた。

みぃちゃんが好きなみぃちゃん

中1で入ってからずっと、人生の全てがAKB48だったんです。AKB48に懸けて、AKB48に一喜一憂してました。今振り返っても、あのころは、本当にガムシャラで、輝いていたなって思います。 

昔の自分の方が好きなんです。悲しく辛い状況の中で悩んでる自分の方が『生きてる』って時間が湧くんです。生粋のドMみたいです(笑) (涙は句読点より)

昔のAKBはもちろん、今のAKBも大好きなみぃちゃん

あとは自信だけなんだろうなって思います。みんなちゃんとやってるし、可愛くて明るくて元気なんですけど、何かが足りないとしたら自信なのかなって。(BRODY 2015年10月号)

自信がつけばオーラは自然と出てくるし、チームワークもつけば、いけますよ。今、すぐそばで、その輪を、絆を眺めていると、キラキラ光ってまぶしく見えるんです。『あぁ〜、もうすぐこの面々が、次のポピュラーなAKB48になるんだな、なって欲しいな』って。   (涙は句読点)

今のAKBが、現役メンバーが大好きだとモバメでも度々書いているみぃちゃん。同期で最後の1人になって、でも後輩達がつくっていくAKBも大好きって言えるの素敵。少し前の発言だけど、後輩にあとは自信だけだよって言ってくれる先輩はなかなかいないよねぇ。

そして、昨年の生誕祭。

誰に嫌われても誰に批判されても自分が一番輝いていられる選択をして、本当の意味での嫌われる勇気を持つ年にできたらいいなという風に思います。

本当は凄くみんなとも仲良くしたいのになかなかうまくできないけど、でも、たかみなも卒業して、陽菜ももう卒業して、頼れる人がいなくて、で、自分は居場所がないっていう風に思うんじゃなくて、これから先輩である私が自分の居場所も作って、後輩の居場所も作ってあげられるように「楽しく笑顔でみんなと仲良く」、ほんと小学生みたいな目標ですけど、そういう基本的なことを大切に、ファンの皆さんにもたくさん笑顔になっていただける年にしたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。

 

とってもアイドルでとっても素敵な2017年のみぃちゃん
2016年の秋に初めて劇場公演で見たみぃちゃんは想像以上に完璧にアイドルで、そんなみぃちゃんに転げ落ちた私からしたらみぃちゃんはずっとアイドルだったけど、みぃちゃん自身は2016年を総括してこう言ってます。


楽しくアイドルする!
そして、2月7日の突然のモバメ一日一通宣言。

この宣言通りにみぃちゃん4月までほぼ一日一通モバメを送ってくれてる。一日一通が良い悪いとかじゃなくて、一日一通送るぞ!って思ったみぃちゃんの気持ちがね、アイドルに対して今みぃちゃんは前向きなのかなって感じたこの宣言で、おたく嬉しかった!*1

 

 楽しくアイドルする!
この決意通りに、みぃちゃんがアイドルに、今のAKBに前向きなことがとても伝わってくる2017年。
素敵な人だと思ってみぃちゃんの事好きになったけど、アイドル12年目なのに、まだまだ変わっていくみぃちゃんは、やっぱり素敵でどんどんどんどん好きになって良かったなって気持ちが増えていく。みぃちゃん超良いんだよ!

みぃちゃんの容姿も最高にかわいいけど、やっぱりみぃちゃんの考え方に一番興味があるなあ。ただのネガティブでもただのポジティブでも無い感じがして、気になる!

 

*1:みぃちゃんのメール落ち着いた文面なのにどこかかわいくて心地よくて、でもたまに確信犯的にドキッとさせるメールがあったり、長文でみぃちゃんの考えをチラ見させてくれたり、とても良きなのです!

3/12 握手会とか

相変わらず緊張をする!みぃちゃんのかわいさに全く慣れない。お顔の透き通り方が常人とは違うから、毎度びっくりする。8分の1くらいは妖精の血が混ざってると思う。テレビで見ると超かわいいけど、生で見ると完璧にかわいい!

実際にお喋りすると、さらさらとお話しするんだなって印象。私が言葉に詰まると質問を投げかけてくれて嬉しくなる。私が緊張でかたまってたら、手を「はい」って差し伸べてくれて、みぃちゃん*・゜゚・*:.。..。.:*✨ってなった。10秒とかそんなもんだけど、みぃちゃん明らかに頭の回転が早くて、やっぱりテレビにたくさん出てる人は違うんだなって思ったよ。しょうもない感想笑

小朝公演楽しかったですと、モバメ嬉しいですってお話しして。モバメ嬉しいですって言ったら、やっぱり毎日がいい?って聞かれて、ちょっと考えていつでもって言った。それで考えてみたけど、やっぱりいつでもいいかも!モバメ自体も嬉しいけど、モバメ送ってくれてる今今の気持ちが嬉しいから、だから毎日じゃなくなっても大丈夫というか。っていうか、みぃちゃんのこと全部好きだからなんでも好きです!っていうか!

初めて三枚出しをしてみて、みぃちゃんとこう一応会話が成立して、すごいねえ。みぃちゃんを目の前にすると頭が真っ白になって、口から出まかせしか言えなくなる。いつかは頭を働かせて会話をしてみたいなあ。
そういえば1s動画も当たったんだった!動画見るの謎に怖くてもったいなくてまだ見てない。そろそろ見たいから心の準備しなきゃ。

握手会3回目、みぃちゃんとお話しした後は嬉しくって、その余韻でその後の三日間はホカホカして幸せ。私これからみぃちゃんが卒業するまで握手会行き続けると思う。五年間くらい在宅だったけど、握手会行くタイプのオタクになる素質全然あった!

社会人になる4月からのことを考えるとひどく憂鬱。自分が仕事できる人間だとはあんまり思えないんだよなあ。でも、7月までは握手券とってあるから、少なくともその日は確かに楽しいことがあるって保証があるのは、すごく安心する。

みぃちゃんが卒業するまで時間そんなに無さそうだなあ。卒業のことあんまり考えられない。歌って踊るみぃちゃんが好きなことは確かだけど、そしてアイドルのみぃちゃんを応援できる時間が伸びることはとっても嬉しいけど、卒業してほしいとかしないでほしいとかもあんまり分からない。
みぃちゃんを好きになったのが最近だから、その時から卒業が見え隠れしてて、卒業する前にぎりぎりスライディングでみぃちゃんを好きになれてラッキー!みたいな感じ。卒業前提に好きになったから、卒業するんだろうなってある程度心構えしてるけど、でもいざ卒業発表したら悲しみに暮れるのは間違いないなあ。結婚前提みたいになっちゃった。

今はみぃちゃんのモバメとか、握手会とか、SNSとかが、飴とかチョコレートみたいに、それを一つ食べ二つ食べ元気に暮らしてるから、それが無くなるのは寂しいね。特に握手会は、ご褒美に買うブランド物のバックみたいな感じ!買ったことはまだないけどw
実際に足を動かすから、自分の思い出にもなるのもいいなあ〜って思う。この前は初めてみぃちゃんファンの知り合い?もできた!それも嬉しい。

 

卒業までは、みぃちゃん好きなのを大切に楽しみたいね。みぃちゃんの卒業公演に行きたいから、就職先で信頼を貯金しときたいなって思う。モチベーション。がんばる。

あっ!あと、奈々ちゃん真子ちゃんとのオールナイトニッポンのみぃちゃんが賢くて優しくて大好きなみぃちゃんだった!みぃちゃんお顔も最高にかわいいけど、内面も最高に素敵!みぃちゃん好きなの間違いない!

3/7 小朝公演 千秋楽

小朝公演の千秋楽当たって行ってきた。

みぃちゃんがよく来る立ち位置ドンピシャの席に座れて、わたしはわたしは、大変にドギマギしたよ〜!みぃちゃん超かわいかった。忘れたくないから何回も頭の中で今日見たみぃちゃんを反復してる。

一つ前の席も、隣の席も、みぃちゃんのファンの人だったから、みぃちゃんが指差したり、ウインクしたりするたびに、その一つ一つを自分が食らったかのように、毎回心臓に矢が突き刺さっちゃって、大変だった。

‪みぃちゃんかわいすぎて、最初のほうは普段通り体を動かせなくなっちゃって、関節が、油足りてないみたいにギコギコするの。サイリウムをリズム通りに動かすことなんてもってのほかで、しばらくはみぃちゃんのかわいさに圧倒されてた。‬‪もう、みぃちゃん生きてる...みぃちゃん動いてる...!ってとこから圧倒されてた。

 

小朝公演初めて見たけど、「初日」も「スカートひらり」も、大好きな「ボーイフレンドの作り方」も、「ヘビーローテション」も、大大好きな「君のことが好きだから」も、劇場で見れるんだよ〜〜!最高だった!「大声ダイヤモンド」のアカペラ、みぃちゃんメインボーカルなの。大好きなみぃちゃんの歌声、クリアに生で聴けたの!生きててよかった〜〜。上手だった!声かわいかった!「シャムネコ」「黒い天使」色気のある暗めな曲調。みぃちゃんこういう曲とても似合うなって思う。これまた生きててよかったやつだったよ。

 

‪みぃちゃん今日楽しげに見えた。好きなところ何個もあった。羅列すると、‬
‪・初日で、"夢は"で手を上にあげてポーズをとる時に、タイミングがぴったりなところ。そのタイミングの測り方がゆったりしてるとこ。上手く言えないけど、ゆっくりだけど正確に音にはめてく感じがかわいい!‬
‪・ここが見せ場だってダンスの前に、少し不敵にふって笑うところ‬
‪・暗めな曲調の時によく斜め右下を見るところ。スカートひらりさせる直前の"女の子には"を言った後とか。目を伏せるみぃちゃんかっこいいのすごく。‬
‪・黒い天使の平板な目。光を通さない真っ黒な目になるの!それがすごく好き。でも上を向くと、大きな瞳に照明が入って、キラキラ〜✨って。‬
‪・同じく黒い天使で。市川愛美ちゃんとあべまちゃんに両手を抑えられながら顔の前に出されたマイクに向かって歌うところ、エロかった!
‪・どこかの曲で、顔をなぞるように口元を隠しながらターンしてたのが、とってもカッコよかった...!!‬
‪・あゆちゃん自己紹介中、かわいいって小声で言うみぃちゃん‬
‪・15歳のたつまきちゃんと「峯岸さんリハたくさん間違えてた」「バレンタイン適当にお菓子詰め合わせないほうがいいよ」ってやり合うみぃちゃん大人気なくてかわいかった!‬
‪・こじまこちゃんと目が合うと元気になるみぃちゃん。真子ちゃんとたくさんお話ししてた。仲良しかわいいし、みぃちゃん分かりやすく元気になるからかわいい。‬
‪・メドレー中盤しんどそうなところ。疲れてそうなみぃちゃんかなり結構好き!疲れてるのが透けて見えるところに、無性にかわいい〜!ってなっちゃう。‬
‪・曲中の歌詞がないところで、その間奏のリズムとかを口ずさんでるところ。ぱんぱんって。‬
‪・立ち位置とか間違えた時にちょっと自分で笑っちゃうところ。その笑い方が!すごい好き!もきゅって!‬

大声ダイヤモンドのアカペラ、メンバーとしてはうまくいかなかったぽくって、「パワーで乗り切った。でも楽しかったね」って言うみぃちゃん。

 

‪劇場公演に行くと、みんなみんなかわいくて、自然と色んなメンバーに目が行ってたけど、みぃちゃん好きになってからは本当にみぃちゃんしか見てない。どんなに端っこでも誰が喋ってても、本当にずっとみぃちゃん見ちゃうの!きもいけど!‬

‪劇場公演でみぃちゃんに落っこちたし、公演のみぃちゃんはやっぱり特別だなあ。 ‬
‪やっぱりみぃちゃんは私にとって落とし穴だったんだ...!って公演行くと思う。どうにもこうにもあがらえなくて、理論とかじゃなくって、落とし穴に落っこちるみたいに、みぃちゃんとにかく好きだなって思う!‬
‪今日もまた落とし穴に落ちた!優しげな笑い方超好き!‬

‪ユニット曲とかでは、色んなメンバーも見れてね、みぃちゃん以外のメンバーだと、さっほー気になった。色が白くて、動き方が可憐で、さっほーが動くたびに薄い桃色の花びらが舞ってそうだった。‬
‪あとなたつまきちゃん!たつまきちゃん15期の中だと一番好きで、素直そうな性格と、跳ねるような踊り方が好き。あと、今日は声かわいいなって思った。1年ちょっと前に劇場で見た時より大人っぽくなってた。時の流れ怖い。‬
‪こじまこちゃんかわいい!げきかわいい!!‬

 

こじまつり

こじまつり旅行中で実際には行けてないけど、帰ってきてから動画でこじまつり見て、小嶋さん最高大好きが止まらなかったから、行ってないけどこじまつり感謝祭の感想!

小嶋さんのこじまつりについてのブログも最高だった。

今まで11年間AKB48の私を作ってくれたAKBスタッフ、メンバーのみんなと、

ファッション誌などで、
AKBではない次のステージの私を作ってくれているスタッフ。

この普段絶対に交わることのないみんなで今までにないことができたこと、
こじまつりを作れたことが嬉しい

私は懐古するのは好きじゃない。昔のことをしつこく言われるのも嫌。

でも本当に最後で、感謝の気持ちと、自分の気持ちがこの先にあるからこそできた、一度限りのコンサートだったと思います。

最高にエモくて最後なのに新しい。

こじまつり見終わって、AKB好きだな、楽しいな〜〜って思った。でも、AKBのメンバーがいつものコンサート以上にかわいくおしゃれになってて、みんなかわいくって、見てるだけで嬉しくて、やっぱり小嶋さんにしかできないコンサートだなって感じがしたなあ。これ現場に行ったらやばかったと思う!ぐぬぬ

セットリストだけではなく、企画構成、メンバー、歌割り、こだわっている曲だとカメラのカット割りも決めました笑
全てを意味のあるものししたかったし、みんなが立つようにしたいし、
ALLとか複数の意味のない歌割りとか私は嫌なのです。

小嶋陽菜オフィシャルブログ」より

かっこいい〜〜!!!小嶋さんが与えた意味わからないけど、考えたくなっちゃう!

 

気になったこと。
・影アナみぃちゃん
みぃちゃんの声ほんとかわいい!カメラの発音がちょうかわいい!残される一期生なみぃちゃんだけど、残されるのはみなさんも一緒ですからね〜〜ってファンを煽るみぃちゃんwほんとにそうだ。ぐさぐさ。

・M2〜M5 少女たちよ、LOVE修行、47の素敵な街へ(チーム8)、言い訳Maybe(16期生)
かわいくて、全力でAKBっぽさが詰まった選曲で、最初から超いい!AKBもチーム8も16期生もキラキラで、これから先もAKBはキラキラしてるよってそういう感じがしたなあ。峯岸チーム4のLOVE修行が三曲目にあって、みぃちゃんが真ん中で始まって、にゃんみぃを感じて嬉しい。あと、LOVE修行をあんなにも女性らしく艶やかに踊れるのは小嶋さんしかいないと思う。汗水垂らすような曲なのに、小嶋さんは表情から指の先までずっとレディーで、不思議。小嶋さん好きしかない!

・超選抜を除くと、M6M7の「君のことが好きだから」「呼び捨てファンタジー」は島田さん、込山ちゃん、みゃお、しーちゃん、たなみん、みきちゃん...とか、バラエティー豊かなメンバー。
それに対してM8M9の「大声ダイヤモンド」「ヘビーローテション」は、朱里ちゃん、聖ちゃん、さやや、ゆいりー、めぐちゃん、さとねちゃん、樋渡結依ちゃん...って今期待の若手メンバーで構成されてて。
小嶋さん、個性豊かなAKBも、キラキラかわいいAKBも、そのどちらも大切にしてて、そのどちらもあるAKBが好きなのかなってこの曲の流れから思った。大声ダイヤモンドの煽りが朱里ちゃんだったのも嬉しかった。にゃんじゅり好きだから。AKBって、とにかくかわいくて楽しいなって思う。なんで私は坂に流れないんだろうとも思うけど、でもなんでもありのAKBだから好きなんだなってすごく思う。

・SHOWTIMEパート。すごく好きだった!ぜんぶかわいかった!

M11シャムネコ。16人選抜。みぃちゃんも。 みぃちゃんはこの後もノースリーブスでユニット曲があるから、この曲で選抜する必然性はないわけで、でもみぃちゃんをこの曲に選んだ小嶋さんの気持ち超わかる!おこがましいけど!みぃちゃんのパフォーマンス色っぽくて大好きで、シャムネコの雰囲気、ピンクと紫と黒の衣装で、女の子でかわいくてでもちょっぴり毒気がある、その雰囲気がみぃちゃんにとっても似合ってた。かわいい!
M12ヴァージニティー曲がもう大好き!大きい木の下で撮ったMVも大好き!
M13M14「ただいま恋愛中」「Baby!Baby!Baby!」若手のかわいい選抜かな?この二つ。明るくてかわいくて楽しい。この曲に選ばれた子たち嬉しいだろうな〜〜。ただいま恋愛中、ピンクの背景に大きな白い水玉模様の傘を持って踊って、フレンチな雰囲気かわいい。咲良ちゃんも、真子ちゃんも朱里ちゃんもかわいかった〜!Baby!Baby!Baby!はカラフルなウィッグ被って、ポップな感じ。奈子ちゃん、はなちゃん、ゆいゆい、ららちゃんとかメンバーもかわいいからもうかわいい!

・M15ハイテンション
若くてかわいい女の子が一つの狭いステージにギュッて固まって踊ってるの、畏敬の念というか、少し恐怖すら感じて、ドキドキした。クラブっぽくて好きだった。ドキドキ。
・M16禁じられた二人
小嶋さんと優子ちゃん。もともと優子ちゃん大好きで、こじゆう大好きだから、こじゆうオタクの血が騒いだ!
・M17背中から抱きしめて
あんにん、れなっち、朱里ちゃん、なぁまこ、小嶋さんの7人。3年前の国立競技場のライブでは、ノースリーブス、優子ちゃん、まゆゆきりん、由依ちゃんの7人でやってて、そのライブ見た時にこの7人が今のAKBを支えてきたんだなって思ったから、その背中から抱きしめてを今度は朱里ちゃん達の世代がやっていたのが時間が経ったんだなって感じがしたよ。小嶋さんが考えるこれからのAKBを担う6人なのかなって思った。朱里ちゃんがいるのが嬉しい!

・M24純愛のクレッシェンド。大好きなノースリーブス。純愛のクレッシェンドのみぃちゃんは、この人が私の推しメンですよって全世界に言いたくなる、そんなみぃちゃん。



どこが一番だったかって考えると私はやっぱり、「夕陽を見ているか?」
AKBを好きだからずっと卒業しなかったと言う小嶋さん。涙を流す小嶋さん美しすぎて、お人形のようだった。
曲中、泣かないと決めてるみぃちゃんを泣かそうと、目を合わせに行く小嶋さんと、目を合わさないようにするみぃちゃんに、とってもキュンとした。こういうシーンがあるから、アイドルオタクはやめられないなあって思うの。やめようと思ってもやめられないけど笑

 

こじまつり見た感想を一言で言えば、
小嶋さんになりたい!!!
卒業コンサート後に、リムジンに乗って、ミラノに行っちゃう小嶋さん、軽やかで、かっこよすぎる!端麗な容姿もだけど、その中身がかっこよすぎて、小嶋さんのようになりたいな〜〜と憧れで、そしてかわいさで、ぽーっとしてしまうこじまつりだった。

ねこの日

かわいいは、正義!
楽しいが、全て!

こじはるの卒業コンサート前日に開催された、こじまつり前夜祭の直後に投稿されたみぃちゃんのツイッターの一文。

かわいいが全てなわけでも、楽しいが正義なわけでもないけど、かわいいは正義だし、楽しいが全てでいいじゃんって思って、そうだなあって、このみぃちゃんの言葉がずっと頭をぐるぐるぐるぐるしてる。

そして昨晩は小嶋さんの卒業コンサート。こじまつり。行きたかったな〜!私は今、卒業旅行でヨーロッパに来てて、友達にこじまつりがある22日までに帰りたいって言ったら、人生で一番長く日数が取れる旅行なのに何言ってんのと一蹴されたけど、やっぱり行きたかったなあ。旅行に今きてることには後悔はないけど、でもすごいすごい行きたかった。せめて気分だけでもって思って、こじまつり中の21日22日の二日間、スペインで、アルハンブラ宮殿でノースリーブスのhomiesTシャツ着て、一人こじまつり開催してたくらい。友達ドン引いてた。でもそのくらい行きたかった!

小嶋さんが、にゃんにゃんが、作ってきたコンサートが楽しくないわけがないし、みぃちゃんファンとしても見ないわけにはいかないじゃん。もうこのこじまつり期間は悔しさにくたばってるなって思ってたけど、ツイッターでタイムライン見てるだけで、小嶋さんも、みぃちゃんも大好きだ〜って泣いちゃった。あああ。ノースリーブスの解散しない宣言だけで、大丈夫。ぴんぴん生きてる。みぃちゃん、たかみな、小嶋さん、それぞれに最高なその三人が集まってるノースリーブスは最強ユニットすぎるよねぇ。

みぃちゃんのファンだけど、みぃちゃんのファンだから、小嶋さん大大大好き!こじはるになりたいって、週に三回は思ってる。こじはるになりたい発作に襲われたら、こじはるみぃちゃんと同じ丸顔に生まれただけでも良かったよって自分を慰めてる。
こんなにこじはるになりたい理由は、かわいいからだけじゃなくって、みぃちゃんの言葉を借りるならば、「全部持ってるのちゃんと優しい」からで、そして「楽しいが、全て!」を実現させてるから。
楽しさだけで生きていけるわけじゃないって、楽しいだけじゃだめなんじゃないかって、思ってしまいがちだけど、でも小嶋さんは「楽しいが、全て!」を努力で、知性で、実現させてるように見えて、文句を言わせないから、そこが大好き。
こじまつり前夜祭で歌った「晴れ雨のち好き」の亀井えりちゃんのパートを、亀井ちゃんの大ファンのさっしーが歌えるようにしたりと、周りの人一人一人がどうしたら嬉しいか考えて心を配ることができる小嶋さん、自己完結しない楽しさでみんなを巻き込める小嶋さん尊敬しかないなあ。あーこじはるになりたいな〜!!!

小嶋さんの卒コンやっぱり最高だったみたいで、実際に見れなかったのは悔しいけど、本当の卒業は小嶋さんのお誕生日の4/19になったみたい。まだ卒業してない。嬉しい。

前夜祭後の会見で、みぃちゃんの顔を見て泣いちゃったと話す小嶋さん。みーちゃんの顔を見るとみんな泣いちゃうんですって。でもみぃちゃん本人は心配かけまいと泣かないって決めてるって。みぃちゃんいじらしくて、ここにみぃちゃんを好きな理由が詰まってる感じがする。にゃんみぃ大好きだ〜!

小嶋さんが卒業したらみぃちゃんはどうなるのかなあ。最後の一期生になるみぃちゃん。握手会で初めて見たみぃちゃんは、心がここにないように遠くを見つめてて、儚くって、胸がキュンとしたんだけど、小嶋さんが卒業したらもっともっと儚くなるのかあ。
みぃちゃんのことを守りたいと言う後輩が今もたくさんいるけど、そんな後輩がもっともっと出てくる気がする。
って思ってたけどね、こじまつり後のモバメでみぃちゃん、卒業していったメンバーのオーラは最強だと再確認したけど、今のAKBの魅力を知っているつもりだよということと、現役メンバーが大好きって書いてたの。なんだか、AKBに残ってきたことへのプライドというか、それを私は感じて、みぃちゃんかっこいいぞ!いけいけ!って思った。とっても嬉しい!小嶋さんも卒業したら、なおさら卒業を意識するのかもしれないけど、最後の一期生のみぃちゃんが今の現役メンバーと新しいAKBを作っていくところを見たいな〜〜ってこっそり思っちゃう!

新規ファンだけど、最後の一期生のみぃちゃんのファンってことは、昔のAKBも今のAKBも味わうことがてきて、ノースリーブスの最高さを知ることもできて、すっごいいいなあって思う!今更とはいえ、みぃちゃんファンに辿り着いたの我ながら最高って思ってる。アイドルみぃちゃんの一挙一動にかわいいかわいいしたい!楽しくふぁんする!

再読

私がみぃちゃんを俄然気になりだしたのは2015年末に発売された「BRODY」のロングインタビュー。あまりに自覚的なインタビューに、立ち読みで済ませるつもりだったのに、当時ファンでもなかったのにこれは手元に置かなきゃと思わず買ってしまった。みぃちゃんのファンになって約半年経った今、その「BRODY」と、みぃちゃんを好きになる過程でとても大きかった「私は私」(と私は私に関するヤフーのインタビュー記事)をもう一回読み直してみる。

 

居場所
自分が目立つことよりも新しい才能を紹介することを優先させてる印象がある、と記者の人に言われて、

「どうすればみんなに許してもらえるだろうって思いがずっと心のなかにあるし、どうすれば自分がAKB48にいて良かったと思ってもらえる人間になれるかっていったら、自分にしかできない方法で少しでもグループを盛り上げるしかないと思うので。そういうことでしか自分は存在できないと思うんですよね。結局は自分がかわいいから、最後まで嫌われないために最善を尽くそうとするとこいうことになってしまうというか。」(BRODY)

私は一番びっくりしたのはこの部分で、誰だって自分かわいいという気持ちはあるし、でもその気持ちを自覚してない人もいる中で、みぃちゃんのこの言葉。人の役に立ててることに自惚れないで、それは自分かわいいからという部分もあるからだと話すみぃちゃんに、実直な人だと思って、見えすぎてるほどのみぃちゃんの聡明さにキュンとしたのと同時に心配になったし、これを読んでみぃちゃんを好きだと思ったのを覚えてる。
もしかしたら自分勝手に聞こえてしまうかもしれないと前置きした上でのこの言葉。だけど、本当に自分勝手な人だったら、もしかしたら悪く捉えられてしまうかもしれない言葉を言わないだろうし、ファンとしてはみぃちゃんがAKBにいてくれたら私はとっても嬉しいし、理由なんて無くていいよって思っちゃう。けど。人の役に立ってることだけでは満足しないで、人に好かれたいという素直でちょっと気恥ずかしい欲求を隠さない真面目なみぃちゃん。切なくて、かわいくて、やっぱり大好き!

 

キャプテン

「それまでそういうものに対して全く興味が無かったんですよ。だって責任を負うのはイヤだし、めんどくさいじゃないですか。人よりも考えなくちゃいけないことが多いし、それに対して文句を言ってくるメンバーもいるし、キャプテンなんて絶対やりたくないと思ってました。」(BRODY)

みぃちゃんキャプテン絶対やりたくなかったんだ!って少しびっくりした。チーム4、チームKと続けてキャプテンを任されてるみぃちゃん。キャプテンをやりたがりだと思ってたわけじゃなくて、もし機会が与えられて、それで自分が成長できるきっかけとなるのならば、キャプテンやってみたいですって考える人間は多いのかなって思ってたから、絶対やりたくないって思うタイプの人なんだなってびっくりしたの。小嶋さんもフォトブックで自分がキャプテンをやっても良い方向には行かないんじゃないかって思うって言ってて、二人とも賢い人だなって思った。全然でしゃばらない。

 

なんで!

私は何故かすごく叩かれるし、嫌われる。(私は私)

ねえ!ほんとなんで!意味わからない!あんなにかわいいのに!みぃちゃんを無闇に悪くいう人を見ると大暴言言いたくなる。なんでなんだ!っていう私の小言。

 

楽しい

みぃちゃんにとって、楽しいか楽しくないかは、何かをするときに大きいんじゃないかという気がしている。

記者:AKB48での10年、ということを何度も言ってきましたが、でもこれからの人生の方が長いんですよね。
みぃちゃん:それが私のこれからの人生においての一番の課題というか。本当に濃かったですし突っ走って頑張ったのはたった10年で、これから先何十年も生きていかなければならないと思った時、「これ以上楽しいことなんてないよ、もう」という感じになっていました。(http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakahisakatsu/20160823-00061412/)

チーム4のこと
あの上り坂の感じをチーム4や研究生のみんなと一緒に再び味わえた時は「まだまだ楽しいことってあるんだな」って思った。(BRODY)

 

人って残酷なことが好きじゃないですか?
みぃちゃんこう思ってるんだよ。痺れる!
BRODYのインタビューの一番最後。もしAKBプロドゥースを全部任されたら、手始めにどんなことから着手しますかって聞かれた時に、

「まず今のメンバーを全員辞めさせて若い新しいメンバーだけで構成し直すのが一番良いんじゃないかな?」
「人って残酷なことがすきじゃないですか?だからそれぐらいのことをやらないと大きい動きは求められないと思うんですよね」

あんなにかわいい人って私が思ってるみぃちゃんが、人って残酷なことが好きじゃないですか?って思ってること。12歳からアイドルで、人生の半分をアイドルとして過ごしてきたみぃちゃんが、自分やAKBのファン、そして世間からの反応を受けて、残酷な一面を人間は持ってるという人間観に至ったことが、痺れる。人よりもたくさんの目に晒されて、たくさんの人を見てきた結果のその人間観だと思うと、とてもリアルで、痛いね。

 

それから「私は私」が人間性をさらけ出す方向だと分かった時。

「ああ自分の心を削ったり神経をすり減らす必要があるんだな」と思ったら、打ち合わせの時点で疲れちゃって。その時点で一回泣いて、大人たちを困らせました(笑)

(http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakahisakatsu/20160823-00061412/)

すごくやっぱりこの本からみぃちゃんの内面に興味を持ったし、好きになったし、こうやって好きでいることでもみぃちゃんの何かを削ってるんじゃないかと怖いんだけど、だからでも、みぃちゃんの見せてくれる一瞬一瞬を、美しいものとして心に切り取れたらいいなって思う。ポエマ〜〜〜〜。

半年前の私は私に関するインタビュー記事では、演技に興味があるということを言いづらいと言ってたみぃちゃんだけど、半年経った今、だんだんとお芝居に興味があると言葉にしていっているみぃちゃんがね、変化かなって思って、わくわくときめく!

峯岸みなみ大賞

大人のJr大賞のブログが面白くって、それ読んでたら、みぃちゃんはどこにランクインするかな〜って気になったから、「峯岸みなみ大賞」自主開催してみることにしたよ!読者の声とともにお届けです。独断と偏見による峯岸みなみ大賞のポイントは、峯岸みなみちゃんかわいい!

項目は、2017年度のJr大賞のアンケート用紙を参照しました。先取り!!

 

大注目!恋人にしたいAKB48

第1位・・・峯岸みなみ
(読者の声)
・みぃちゃん付き合ったら絶対かわいい
・少女マンガを読んで鍛えた小技を炸裂させてほしい
・できないお料理もがんばって作ってくれそう
・重くてめんどくさいみぃちゃんを見たいあまりに、別れ話を切り出してしまいそう

 

友だちにしたいAKB48

第1位・・・峯岸みなみ
(読者の声)
・みぃちゃんとお酒飲みたい
・親身に相談にのってくれそう
・今日は寒いからとみぃちゃんに予定をドタキャンされたい

 

ペットにしたいAKB48
第3位・・・峯岸みなみ
(読者の声)
・たかみなも子猫みたいと言っていたので
・気分屋なところが猫っぽい
・ほっぺがかわいいから

 

ダンスがカッコいいAKB48
第1位・・・峯岸みなみ
(読者の声)
・かわいいもセクシーもできる、みぃちゃんのパフォーマンス大好き!
・ついつい見てしまう
夏先生を天才と言わしめたのも納得!

 

彼氏に尽くしそうなAKB48
第1位・・・峯岸みなみ
(読者の声)
・尽くしてボロボロになると思うと本人も言っていたから
・身を粉にして働くと思うと本人も言っていたから
・そんなみぃちゃんに尽くしたい!

 

頭がよさそうなAKB48

第1位・・・峯岸みなみ
(読者の声)
・峯岸さんが頭良くないわけがない!
・言葉の節々から頭とセンスの良さを感じる
・空気が読めて、人に優しく出来るみぃちゃんは賢い人だと思う

 

既読スルーしそうなAKB48
第2位・・・峯岸みなみ
(読者の声)
ゆきりんや後輩メンバーからみぃちゃんは既読スルーがひどいと言われてたから
・心の中で了解してそのままそう

 

オンオフのギャップがありそうなAKB48
第1位・・・峯岸みなみ
(読者の声)
・しっかりしてる時と、していない時のギャップを感じるから
・意外と電子機器にうとかったり、人見知りだったりするから。
・オフのみぃちゃんのかわいさは異次元!

 

甘えん坊そうなAKB48
第1位・・・峯岸みなみ
(読者の声)
・妹みぃちゃんだいすき!
・いつもはお姉さんをしてるけど、あっちゃんや優子ちゃんの卒業の時にはだだっ子に戻るみぃちゃんかわいすぎる
・みぃちゃんの愛くるしさは異常だから(http://akb48-matome.blog.jp/archives/51839933.html)

 

泣き虫そうなAKB48
第1位・・・峯岸みなみ
(読者の声)
・泣き虫と言ったらみぃちゃん!
・あっちゃんの卒業公演でも、優子ちゃんの卒業公演でも、子どもみたいにえんえん泣いていたから
・人に共感して涙する心優しいみぃちゃんがすき!

 

小悪魔っぽいAKB48
第3位・・・峯岸みなみ
(読者の声)
・気が向いた時だけ甘えてくれそう。ツンデレ
・こじはるがみぃちゃんは小悪魔疑惑があると言ってた
・気分屋なみぃちゃんに振り回されたいーー!

 

メガネが似合いそうなAKB48
第1位・・・峯岸みなみ
(読者の声)
・Beginnerのメガネ姿にやられた!
・みぃちゃんは黒縁よりも金縁の丸メガネ派です!

 

いちばんいいコンビ
第1位・・・小嶋陽菜×峯岸みなみ
(読者の声)
・にゃんみぃーーーーー!!!
・なんでもにゃんにゃんの真似をするみぃちゃん。にゃんにゃんを見て育ったみぃちゃん。にゃんみぃ姉妹かわいい!
・泣いてるみぃちゃんをあやす小嶋さんの顔がいつも優しくて、みぃちゃんは小嶋さんの前だと妹みぃちゃんに戻るのが本当にかわいい!

 

第2位・・・高橋みなみ×峯岸みなみ
(読者の声)
・パンツをも共有するWみなみ!友達以上、家族のような二人!
・みぃちゃんの中学校の卒業式に来てくれたたかみな。たかみなのことを傷つけるやつは許さないっ!なみぃちゃん😭
・Wみなみよ永遠に..........!

 

第3位・・・指原莉乃×峯岸みなみ
(読者の声)
・同い年で、生まれたのも6日違いってすごい!
・バラエティ班と言われてた二人だけど、二人揃うとただただかわいい!お友だち同士!
・優子ちゃんの卒業公演で、さっしーが泣いているみぃちゃんの肩を抱いていて、そのさしみぃに泣いた

 


55部門中、10部門で1位に輝いた峯岸みなみさんの圧倒的な強さが際立った、2017年度の峯岸みなみ大賞となりました!いや〜〜みぃちゃんかわいくて最高だね!

そして自分のきもさが心配!